So-net無料ブログ作成
検索選択

あるお盆の一日 [日記]

今日は涼しい日でしたね。

僕は、今日も休みの割には

わりかし早起きの7時起きでした。



朝一で散歩に行くと

普段あまり見かけない車が

駐車してあるのを多く見かけました。



きっとお盆で帰省中の人達の車

だろうな~と思いました。



散歩から帰ると、本日も

朝食をちゃんとに食べました。



一杯目から納豆かけちゃうと茶碗が汚れちゃうので、

一杯目は味のりで、二杯目は納豆で、

がっつりと食べました。




朝食を食べたらなんか、だるかったので、

再びベットに戻り小一時間ほどスリープ。zzz



起きたら風呂掃除をして、その後

資格勉強をちょこっとしました。



そうこうしているうちに、12時を回り、親戚まわりや

お墓参り、買い物などの為、外出しました。



まずは、同じ市内にある、おじいさんのお墓へ。

お盆なのでけっこう人来てましたね。



お墓を去り、とりあえず昼食をとろうと、

隣の市にある、餃子屋さんへ向かいました。

まあ、オーダーしたのは餃子以外のものでしたけどね。



あいかわらず、旨い(*^。^*)と、

舌鼓を打ちながら食べ終えると、

あわただしく車を発車させ、親戚の家へ。



親戚のおじさんに挨拶を済ませると、

コーヒーを3本いただきました。

ありがたや、ありがたやと感謝(*^_^*)。



続いては、もう一軒の親戚の家へ。

そこの家で飼われているパグ犬と、

たわむれてきました。



その後、スーパーへ今日の戦利品を求め、

車を走らせました。

スーパー混んでましたね。



これから戦利品?でおつまみを作り

晩酌しま~す。



今日もいい一日だった!(^^)!。

あ~秋休み [日記]

僕の家の前が小学生の通学路

になっているのだけど、

最近、夏休みに入ったせいか、

朝、外から通学中の児童のはしゃぎ声

(ときおり奇声 笑)が聞こえてこない。

僕らが小学生の時は、夏休み中に学校の

プールが解放されていて、毎日通ったものだ。

来たら押してもらえるスタンプカードとかあって、

友達と競ってスタンプを押してもらいに行ったな~。

一回休んだりしたら、あ~もう行く気しないとなったり、

逆に、1回も休まずに通えたら、よしオレ頑張った!!

となったり。ああいうものはは自主的に行くものだけれど、

そういう意味では習い事っぽいですよね。

今考えれば、そういった意識を子供たち

に養わせるための狙いがあったのかなと思います。

そういった経験は、中高生になったら部活動、社会人

なったら資格試験の勉強などの際にいきてくるのかな~って

思えてきます。



そういえば子供のころ、皆さんは、なんで春休み、夏休み、冬休み

ってあるのに秋休みってないんだろうって思いませんでしたか?

多分100人いたら100人全員思ったんじゃないですかね~。



秋休みがあったら、紅葉を見ながらキャンプとかオツだと

思うんですけどね。

そもそも秋って前半は夏の要素があり、

後半は冬の要素があって色々楽しめると思うんですよね。



大人になって秋休みとかある会社(全国探せばあるかも)

とかあったら、すごく魅力的だな~と、みんな思うんじゃないですかね。

少なくともぼくはそう思います。



秋休みはあるけど、その分少しだけ毎日仕事量が多いとか。

フレックス制導入している会社だったら、そんなのも

あるのかもしれませんね。


あ~、或いは、春休みか、夏休みか、秋休みか、冬休みか

どれか2つくらい選べるとかあったらいいですよね~。















資格試験 [日記]

僕は今、ある資格試験勉強をしています。

試験まであと2か月しかないので、いまさらでは

あるのですが、過去問を解いたら、びっくり。

ゆうゆうと合格点でした。



あ~これなら、明日が本番ならいいのにーとか思いました。

過去問解く前は、あ~、全然ダメだとか思っていたのに

今は少し余裕がでてきました。



このまま調子に乗りすぎて受からなかったら

それこそ全然ダメですよね(笑)。



合格率50%を超える資格ではあるのですが

いかんせん、心配性の僕なので

手を抜くことが出来ません。



よく試験とかって、出るとこだけを

覚えますけど、全然でないとこも

気になっちゃうんですよね。



6月に受けた別の試験は合格したんですけど

その時もやっぱり、でないとこ気になっちゃたん

ですよね。



こういう症状って時間がある人のほうが

顕著なんじゃないかなってカンジですね。



時間がない人って時間を

有効に使おうとするから

無駄がないじゃないですか。



時間があるってことは、それ自体は

恵まれたことだと思うんですけど、

適度にあるのがちょうどいいんでしょうね。



このへんは、人それぞれ考えや感じ方

が違うので、何とも言えませんが、あとは

持ってるお金とのバランスもあるでしょうね。



資格試験からかなり脱線しましたが、

必ず1回でパスするように自分が

やれることをやっていきます。



そして年内にさらにもう1つ資格を

取ってみたいと思っています。



そんなに資格ばっかり取ってどうすんのって

言われそうですが、不思議と僕の周りには

そういうこという人がいません。



だから、歯止めがきかない(笑)。




まあ、自分の懐加減と使える時間の限度

が歯止めになったりしますよね。



色々やってみて忙しくも充実した人生に

したいですよね。

本日は曇天なり [日記]

今日は台風一過の日でしたね。

私は日曜日なのに朝7時半に起きて

朝食を食べました。



いつものありきたりながらおいしい朝食、

ごはんにのり、アジの開きに味道楽

の納豆です。



食後のコーヒーも、いつもの通りに

小川コーヒーのショップブレンドです。

2杯もいっっちゃいました(*^。^*)。



お昼は近所の焼きそば屋さんに

お昼を買いに行って焼きそば大をペロリと

完食しました。ちなみにコーヒーは無しです。



お昼を食べ終わると外は激しい雨。

その雨も一時的なもので、そんなには

長く続きませんでしたね。



その後、外へ買い物へ出かけました。

お盆用品を買おうと思ったのですが、

お目当てのおがらはどこも売り切れ。



う~ん、初動が遅いと、こうなるのかと

反省しました。やっぱりああいったものは

早めに買っとかないといけませんね。



まあ、おがらのかわりに、新聞紙でいいか

と、さりげなく自己正当化しつつ、食料品

を買いにスーパーへ。



スーパーには以前、店長さんに置いてもらうよう

お願いしていたエビアンがありました。



でも買わない(笑)。



だって他で買っちゃたもん、とまたまた

お得意の自己正当化(笑)。



店長さんゴメンナサイ、

次は買いますからね。



その後、帰宅しましたが、

これからモヤモヤさまーず2でも

観ようかな。



そのあとは、今日他に買ってきた

オリオンビールで一杯やるか!(^^)!。



まだまだ、今日という日は続く。

精一杯悔いのないように

楽しもう。

ネコ増えたな [日記]

最近近所にネコが増えた。

昨日は合計5匹見た。

今朝も1匹見たし、昼も1匹見たし、

なんか、ネコ多いんだよな最近。

見かけなくなったネコもいるし、新しく見かけるネコもいる。

新しいネコはどっかからやってきたか、捨てられたか、生まれたネコ

だと思うんだけど、いなくなっちゃたネコたちはどうしているんだろう?

たぶん、人知れずひっそり死んじゃったり、拾われたり、どっかに居ついたり、

保健所に連れられてっちゃったりしてるんだろうな~。

なんか見かけなくなると寂しいな~。

そういえば、そこらへんで死んじゃってるネコとか見ないし、

誰かか拾っているのも見ないし(捨てているのも見ないけど)。

まあ、居ついちゃったネコっていうのはよく聞くけど、保健所に連れてかれちゃった

ネコってかわいそうだな。

あ、そういえば最近は、野良犬も見ないな。

昔は結構そこらへんにいたけどな。

昔といえば、近所にネコを30匹くらい飼ってるネコ屋敷

みたいな家があったな。実はそこん家、僕の同級生の家だったりする。

遊びに行くと、いつも、どれかのネコがニャ~って言って近づいてきたんだよな。

僕はネコ大好きだから、そういうネコ多発スポットを見つけると、とても嬉しい。

さあ、これからネコに会いに近所を散策しよう(*^。^*)。

ネコじゃなくて犬にばっかり遭っちゃたりして(笑)。

まあ、ネコほどじゃないけど、犬も好きだから、いいか。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。