So-net無料ブログ作成

檀家制度 やめます どうやって? [生活]




田舎とかに長いこと住んでいると、

1回くらいは聞く機会があるんじゃないでしょうか。

檀家制度」。



あくまでも、僕個人の意見ですが、

けっこう、これって形骸化しているようなカンジがします。

実際に檀家制度は明治時代に廃止されているらしいですかね。

そんな実態なので「檀家制度やめます」と検索される方が

多いようです。



まず、「檀家制度やめます」で検索する方は、

どうやったら檀家制度をやめられるか知りたいお坊さん、

もしくは、檀家から抜けたい一般の方だと思います。



僕は前者に関しては知識がないのですが、

あんまり、お金に執着せずに、地域の人達に何かしらの価値

を提供して、好かれていくことがカギなんじゃないでしょうか。

言葉は悪いですが、

人には恩を売っとけるだけ、売ってしまえばいんじゃないでしょうか



その他にも、住職という職業柄いろんな人と出会うので、

無料で人生相談にのってあげたりしたら良いんじゃないでしょうか。

求める方いっぱいいると思いますよ。

そして、救われる方いっぱいいると思いますよ。



そんなことを通じて、「頼むならあのお寺に」と

言われるようになれば、いいんじゃないでしょうかね~。

まっとうな人間なら、恩を感じると返そうとしますからね。

そういう風に、檀家制度をやめたいなら、やめても大丈夫なように、

いざという時に、人の助けを借りれるようにしとくべきじゃないでしょうか。



「あ~、あの人が困っている助けなきゃ」と

思ってくれるよなお坊さんになるということですね。

もう、ほっておいても人が集まる時代は終わってしまったようですから。

ブログを作って、宗教的な事や人生的な事に関して情報発信してみたり

するのもいいかもしれませんね。



さて、後者の方ですが、檀家やめたければ、

「檀家やめます」とお寺さんの方へ、通知すればいいだけみたいですよ。

あとで、しらばっくれられないように、内容証明郵便で送ったりすると

いいそうですよ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。